患者会・原告団及び支援のみなさまへ
終盤の闘い・4月の闘いをがんばり抜きましょう

(2007年4月5日)

大きな前進
 3.16あおぞら総行動は、団体・個人の多大なご支援のもと1000名を超える参加者で大きく成功させることができました。とりわけ、患者会・原告団の参加は病苦をおしての202名の参加で、これまでの諸行動のなかで最大の行動でした。
 今年1月からのホップ(1.23メーカー行動)、ステップ(2.12トヨタ総行動)、ジャンプ(あおぞら総行動)の闘い、2弾にわたるトヨタ座り込み行動、トヨタ社長への手紙をもって連日の要請行動など、この3ヶ月間の全力をあげた闘いは大きな前進を生み出しました。

予断を許さず
 しかし、予断を許しません。新たな「医療費救済制度」についての東京都の提案、私たちの「謝罪・賠償金」要求に対するメーカー7社の協議の進展など、和解成立条件は整いつつありますが、「抜本的・最終的な解決」には道半ばです。
 全面解決にむけて第一に、「謝罪・賠償金」を私たちの納得できる内容・水準とすべく協議を行うことが求められています。第二に、五度の敗訴にもかかわらず何ら前向きの回答を示さない国の責任は絶対に許せません。

4月、正念場の闘い
 いま、これまでの積み上げた闘いを基盤に、この4月の引きつづく闘いが勝利を導くと言っても過言ではありません。正念場の闘い、終盤のたたかいです。
 4月1日の患者会・原告団合同幹事会はつぎの行動を闘い抜くことを決めました。多くの患者・原告のみなさま、支援のみなさまの行動参加をお願い致します。

■ トヨタ東京本社前座り込み行動第三弾(2日間)
 4月 9日(月) 11時〜16時 座り込み 昼の要請行動
 4月10日(火) 11時〜16時   〃
(9日は“がんばれる”方と支援の方を中心に終日泊まり込み(テント)を予定しています)

■ 4月11日より、一日おきの東京高裁要請行動を行います
 「原告団からの要請」・「勝利をめざす実行委員会の要請」を広く集めます。
 患者・原告は署名・捺印し、各支部で集約し高等裁判所要請行動に持参してください。要請行動に参加できない方は参加できる方に委託しましょう。
 実行委員会は、高裁要請署名を広げ回収し要請行動に参加します。

■ 4月26日(木)トヨタ愛知一日行動を行います(大型バスと前夜発ワゴン車)
 午前7時30分 新宿西口:明治安田ビル前集合・出発
 原告団20名・弁護団5名・支援25名・愛知患者会現地支援含めて100名の行動をめざします。費用は原告団が負担します。みなさまの参加をお願い致します。

■ 全国公害被害者総行動(6月4〜5日)の申し入れ行動を各地域で取り組みましょう。
 「あおぞら総行動」のお礼を伝えながら4月の闘いと6月総行動への支援をお願いしましょう。

〒112-0002東京都文京区小石川5-33-7
マツモトビル2階
tel 03-5802-2366 /fax 03-5802-2377